2009年10月31日

OS再インストール中

ちょっといろいろ無理にごちゃごちゃと入れたので張り切ってOSを再インストール中です。
おそらくは設定含め2時間以内には終わると思いますがどうなることやら。
x64導入には実は意外と落とし穴に落ちてインストールができない障害が数回出ていたので、今回いかに障害が出ずにいけるか見ものです。
とか書いてる間にすでにインストール終了。
前回かなり不具合でてメディアに何か問題があるのかと疑ったことがうそのようです。
ちなみに今回AHCIモードという新しいおもちゃを適用させてみました。
これで結構なパフォーマンスアップが見込めるとか。
Raidとどう違うのかとか詳しいことがわからない未知なるおもちゃですが・・・。
わからないものを使うというのはわくわくしますね。
もしかしたら全てのデータが吹き飛ぶ恐るべき魔術かもしれませんが。

2009年10月30日

学級閉鎖

GA Q HEY SIR!
インフルエンザのビッグウェーブに飲まれ我が年下の同輩たちが次々とインフルエンザの毒牙に!
クラスの10パーセントが病に倒れた瞬間終末魔法「学級閉鎖」が発動し冬休みをいけにえに1週間程度の休みを召喚するのです。
つまり冬休みは年末までお預けと・・・。

ぐぬぬ許せぬ!
誰にも私の年末を!何人たりともクリスマスの邪魔はさせぬ!
世間一般に、長い人生で彼女が一度もいたことのない男性諸氏はクリスマスやバレンタインなどを憎む傾向にあると思われていますが、それはまことに勘違いも甚だしいといわざるをえません。
ネオン輝くフラッシュバックにぃ~俺の影!
あの雰囲気、いいですよね。

だからお願いです!
どうか閉鎖しないで!
生まれて初めて本気で「学校に行きたい!」と願います。

2009年10月29日

スリムボディ(予定)仲間とリンク

ネットの海をさまよっていたゴードンちゃんを保護してくれたミスタースリムボディ(予定)のフジオさんのブログをリンクに追加しました。
コミケに参加したり旅行したり電子レンジを破壊したりとバイタリティのあふれるオタクです。
ちなみに現在は看板娘をやっているそうです。
もちろんゴードンちゃんが。

ずいぶん長いことブログをやっていた気がしますが、喪実配信者とリンクするのはこれが初めてだったりします。
しかし付き合い自体は長い・・・はずですたぶん。
どれくらいだったかはもう覚えていませんが。

個人のブログ
オタク25
サークルブログ(2009年冬コミ参加予定)
大谷号ブログ

酒飲み友達追加!今度は未成年だ!

リンクの追加でござい!
私は一応正義の酒飲みを自称しているので、未成年や嫌がる人には飲ませないことをここに固く誓わせていただきます。
このブログに移ってからは初めてでしたっけ?
ニュージーランド留学仲間(ここで客席から声が。「ハハハtkyk、君はあれのどこが留学だって言うんだい?」)のMonoさんのブログです。
DUSTBOX

2009年10月28日

ダイエットのダイはDIEのダイだ!

そう!ダイエットとは死を賭して脂肪と戦う強き意思を示す言葉だ!
ベタベタながらも言わせていただければまさにそれは脂肪遊戯。

奴らはすでにわき腹、下腹部、二の腕、太ももとあらゆる場所に侵攻を開始しています。
すでにこの肉体は奴らが消えるか私が死ぬかの二者択一しかないという極限状態までもつれ込んでいるのです。
筋力アップ、食の改善に真っ向から挑んでみるさ!
日々の筋肉トレーニングと野菜主体の食生活。
確かにまだちょっとつらいですがとりあえず三日坊主は突破しました。
一週間がんばればあとはそれの繰り返しです。

物事は最初に二歩目までが大事です。
後はそれを繰り返すだけで前に進めます。
退かない者は必ず進み進まないものは必ず退くそうです。
もう誰にも私を豚とは呼ばせないブヒ!
BMI指数に果たして意味があるかは別として必ず18くらいにこの体を改善します!
そして来年の夏こそ渚の視線をネコソギ奪うばい!
目標はでっかくダビデの像越え。オーヴァーザダビデスタチュー。

今まで生姜紅茶やら何やら姑息な手ばかり使ってきました。
ここまでの結果は全敗。
自分を鼓舞するため、私の友人であるMs.ゴードンちゃんの言葉をお借りして締めくくりたいと思います。
「ダイエットなんて簡単さ!もう何十回もやったよ!」

2009年10月27日

暇を感じなくなった感じ

人生に緩急がない気がします。
日常パートと戦闘パートの中間くらいの緊張感がずーっと続いているような。
暇を感じることがなくなったことって良いことなんでしょうか。

ここらでちょっと去年を超える動乱があってもいい気がするのですが。
宿すら確保せず遠くの国にジャンプインを超える刺激的な何かが。
シルクロード渡ってヨーロッパまで行くとか。
途中で盗賊に襲われたりするんだろうなぁ。
猿岩石みたく。
襲われたかどうかは不明ですが。

目標
社会に出たら3年がんばってだめなら貯めたお金を持ってどっかに行く。
ノープランで。
アジアあたりをぶらりと旅してノープランで帰ってきて後は後で考える!

自分で言うのもアレですがひどくネガティブな将来設計ですね・・・。
もし良かったなら良かったでやっぱり海外での実務経験がほしいのでなんか考える。
5年位後の俺がんばれ。
お天道様が上るたびに遺書を書かなきゃいけないような状態かもしれないけど。

2009年10月25日

ヨウゲーフリーク

いまだにアクセスが多くて何よりでございます。
しかしいったいどういった意向であのブログを見たのかわからない方からのアクセスなんかもたくさんあって面白いです。
ええ?どうしてあなたが!?という一部界隈で非常に有名な方からのアクセスがあったりするし。
ちっぽけながら自慢ですよ。
有名人がはとことかない私の最後の見栄です。
あとは留学関連、どう考えてもPCゲームバタの方ではない方のアクセスがあったりしてうれしい限りです。

私のフィリピンとニュージーランドの旅行記は全削除してしまいました。
・・・アレをあのまま掲載し続けるのは恥ずかしいし。
証拠を消すとかそういうアレなアレをアレしてアレだとかそういう計算も確かにありますがね。
旅行中(留学とは間違ってもかけませんねあのないようだと・・・)に私が何を考えていたのかをリアルタイムに皆さんに共有したかったことは間違いないんですが、今は自分の心の中でとどめておきたいと思います。
そう!言葉は事象を矮小化させるのです!
心の中にどんな壮大ですばらしいものを持っていたとしてもそれを言葉にしてしまうとそれは言葉以上ではなくなってしまうのです。
ってスチーブンキングさんの小説に書いてありました。
Ohだ~りんだ~りん!すたんばいみ~!
すごくいい曲だよね。
お酒を飲みながら聞くと胸が熱くなる。
果たして自分の人生はグーチャーなのかどうかとか考えちゃう。
小説ではクリスのせりふは小学生と思えないほど深いものが多く(もちろん架空のキャラクターだからだ、などという無粋なツッコミは不許可)今でも考えてしまうものが多かったことを覚えています。
閑話休題。
何の話だったっけ?
思い出せない話?

思い出せないといえば最近から最初にかけて人の名前が出てこないです。
覚える気がないのかと言えば確かにそのとおりな気もするのですが、やはりいきなりであって相手の名前が出てこないというのは非常に失礼な話で。
あくまで想像ですが。
これがよろしくない。
覚えなくてもなんとかなっちゃうこの世界が!間違っている!

話をぶち変えるけど私だって弄られキャラなんて不名誉な称号いらないんですよ。
芸人じゃないんですよ。
そんな心がいたい弄られ方してお金がもらえるならまだしもノーギャラ。ノーギャランティー。
もちろんこれをすることで得られる見返りもございます。
見返りは友達なのか違うのかわからない微妙な知り合い数名。
わぁい!

・・・ジーザスクライスト!(これは私のキメ台詞ですのであしからず)
もともと面はよろしくないし人付き合いが上手なほうでもないので、何もしなければ人が周りからいなくなっちゃう。
しかしこれはなんだ。
これは違うんじゃないだろうか。
あーマジ包み込むようなやさしさを持ったパッツン前髪の黒髪美人のお姉さんが隣にいてくれればなぁ。
長男って誰に甘えればいいんだろうね。

むーこりゃ明日には削除の項目だね。だめですだめだめです。
そもそも酔った勢いでしか本音を出せない人間はだめなんです。

2009年10月18日

またもや風邪を引く

ついでに弟がインフルエンザ。
うん。
やっぱり馬鹿は風邪を引かないのですね。

さてwindows7をいじるのにも飽きて32bitの殻を捨てて64bitへの移行を画策しているのですが、やはり64bitにするのであれば「64bitはメモリを12EBしか使えない欠陥OS、時代は128bit」といえるくらい最強に強めたいものです。
しかし新OSに乗り換えでしかも64bitになるということは、PCゲーマーにとっては苦渋の決断になるわけであります。
過去の遺産たちとの決別。
XPとヅアルブートにするかな
あとHDD一台追加して。

2009年10月15日

Windows7時代のゲーム実況配信 勝利の鍵はExpression Encoder(予定)

Windows7の波が押し寄せてきそうな今日この頃。
私はすでに学校からwindows7を入手し使用しています。
最強に強まっていた私のXPに比べて多少の難点はありますがVista族と考えれば非常によくやっているといっていいのではないでしょうか。
それでは本題に入りましょう。

さてXPが終焉(と言ってもあと6年近くありますが)し時代はNT6.1へと世代が交代すると予想される昨今、これからXPから乗り換えようと考える配信者諸兄も多いのではないのでしょうか。
ただしひとつ乗り換えに大きな問題があります。
WME9はvista以降のOSをサポートしていないのです。
サポートしないことと動かないことは同義ではないのですが、アップデートもされなくなるソフト、しかもインターネットを介しての使用が考えられるソフトウェアだけに多少の心配もあります。

ご安心ください!
たとえあなたのパソコンでWME9が動かなくてもExpression Encorder 3(以下EE3)が皆様のゲーム実況配信を協力にバックアップいたします!
次世代WMEとして開発されているEE3、無料版は残念ながら一部機能を制限されていますがゲーム実況配信にも対応しています。
それではまず配信の前に必要なソフトウェアを用意しましょう。
EE3
SCFH DSF(キャプチャーボードなどから直接入力する場合は不要です。)
必要に応じてkagami toolも別途ご用意ください。

それでは実際に実況配信のための設定をしていきましょう。
まずはSCFH DSFとEE3を起動します。
SCFHのSelect Processのところに何も表示されずに進めない場合はSCFHDSF04フォルダ内のinstall32.bat、もしくはinstall64.batを実行し正しくインストールしてください。


表示(V)→ライブ モードを選択するかctrl+Hを押してライブモードを起動させます。


このような画面が開きます。
ビデオデバイスにはSCFH DSFを選択肢そのほかの部分はご自分のPCにあった設定を選んでいきましょう。(コーデックによる差などは現在調査中です。期待せずに待っていてください。)


出力タブはストリーミング、ブロードキャストを選び、ポート番号と最大接続数を入力しましょう。kagami toolを使う場合は最大接続を1にしてしまったほうがいいと思います。
画面中央下あたりにプレビューを開始というボタンがあります。
これはお使いのブラウザにシルバーライトプラグインが入っていればブラウザから現在の配信がどのように行われているか見ることができます。(ただしエンコード開始後のみ可能)


メタデータにはタイトルや製作者などを入れます。これもご自分にあったように入力してください。
今回は触れていませんがプリセットは4:3と16:9の設定テンプレートが数種入っているようです。
またライブソースの部分を見る限り複数ソースを切り替えられるようですがこれは未確認です。

お疲れ様でした。
最後はファイル(F)→ジョブの保存で今までのデータを保存しましょう。
すべての設定が終わったら開始ボタンを押しましょう。
設定がすべて正しく行われていれば(たとえばポート開放など)これでゲームを実況配信することができます。

少しいじった感想ですがまだまだ発展途上といった感じのあるソフトでした。
エンコードが軽いのは非常に有利ですが(きちんと調べたらそんなに軽くなかったようです)設定できる項目がまだまだ少ないです。
特にエンコード関連の設定はもう少しできればいいのではないかなと思います。
ただSilverLightを使った柔軟性(発展性)はなかなか見所はあると思いました。
もちろんSilverLightで具体的に何ができるかなんてまったくわからないのですが褒めるところもあまりないソフトなので・・・

まとめ
WME9が正しく使えているのであればあえて乗り換える必要はまったくありません。

2009年10月10日

Quake Liveの簡単な動画製作

veohの底力を見るためにちょっと昨日めでたくクリアしたQuake Live Practiceのロケットジャンプとストレイフジャンプを撮影してアップロードしてみました。
ロケジャンのほうは2回ほど撮影、ストレイフは4回ほど取り直したものとなっています。




Quake Live Accelerate: Travelling at High Speed

ストレイフ苦手、なんて書きながらも「Accelerate: Travelling at High Speed」を何とかクリアしました!


OS再インストール→エレガンス ついでにQuake Live

OS再インストール後のあのエレガントな状態を死ぬまで維持したいです。
必要なソフトしか入っていないエレガンス。
リアリーグッドです。

さて話は変わりますが皆さんQuake Liveをやっていますでしょうか?
私はもっぱらBotと戦うかプラクティスのマップを攻略しています。
そしてついにわたくしは「Elevate: Reaching Great Heights」の最高難易度をクリアし、その褒美としてスピードアップのアイテムと武器を授かりました。


合計して二日間ほど悩んだ末に到達したその山から見下ろす下界のなんと美しいことか!
ただわたくしストレイフジャンプは大の苦手なのでアクセラレイトのほうのプラクティスはなんと難易度3の最初の部分でつまずいてしまいます。
どうやったらスウィートスポットを確実に貫けるようになるんだろう。

2009年10月6日

フルーツグラノーラ

フルーツグラノーラめっちゃおいしいです。
朝食用シリアルの中ではダントツでおいしい。
どれくらいおいしいかって言うと朝食用なのにこんな夜中に食べてしまうくらい。
太る?ブタ化?メタボ腹?
それすらいとおしく思える!

2009年10月4日

揚げ玉ボンバー!

THE看板持ちというのも意外な、というか当然というか非常に暇なものであります。
どれくらい暇かというとそれはもう大変なものでスタンドバイミーの小説を読んだり、封神演技の小説を忘れてへこむくらい暇なのであります。
暇が昂じてこのように携帯からブログを更新してしまうほどです。

昼食のおいなり寿司おいしゅうございました。みんなしってた?知ってた?
いなりって油揚げをみりんや醤油砂糖で煮込んだものなんだって!
まさしく狐につままれた気分です。いなりだけに。
俺ってば一人で暮らしてたとき(もう二年も前のことだったっけ?)にはすごいお稲荷さんにすごくお世話になったのにね。
あの真空パックに入ってるお稲荷さんが元は油揚げだったなんて。
まぁお世話になったといっても俺はいなり寿司は作れないんですが。
頑張って詰めると裂けちゃうし余裕を持って入れると江戸前寿司かってくらいネタ(稲荷)が大きい感じに。
俺はデジタル世代なんじゃい!ゼロかイチしかないんじゃい!
いやはや人生は勉強の連続です。

と、暢気に書いているとすぐ隣の道路からドガン(ガシャンかも)という音が!
この道路脇に座ってもう何ヶ月かになりますが初めて事故に遭遇。
だからこの道路脇嫌なんです。
ヒヤリハットが多すぎの道路なんです。勘弁していただきたい。
いまは両者共にどこかへ走り去って行きました。
おそらくどこかの駐車場にでも車を停めて何かしら話しあっていることでしょう。
人身事故でなかったようで何よりでした。
しかしこの場合傍観者決め込んでいてよかったのでしょうか。

あ!この間家の門を車で叩き壊した借金があることを思い出してしまった・・・。
行けるかな京都・・・。

せっかくなんで

今日も今日とてアルバイト。
お金をためて旅行に行きたい。
今年の冬は京都に行きたい。

2009年10月2日

風邪引いた

今日の症状
悪寒鼻水吐き気頭痛時々下痢
これはあれですか。
昨日久しぶりにSHOGO-昇剛-の封印をといたからその箱の中に詰まってた始祖ヴィールスが解き放たれてしまったのでしょうか。
今現在右を向くとプロジェクトエデン、SHOGO、メックウォーリア4、Blood2、UndyingとCoD1が無言の圧力をかけてきます。
天を仰げばUltima9やウォークラフト3が圧力を。
さらにゲームのCDやDVDがうずたかく積み上げられている。
押しつぶされる!!

ところで皆さんが使っているかどうかは定かでございませんが、私のモーストフェイバリットアンチウイルスソフトウェアであるAviraさんがついに日本進出だそうです。
ついでに日本向けにスタッフを募集しているそうなので腕に自信がある方はチャレンジしてみるのも一興かと。
12月1日に日本語版の製品がリリースされるようで、「製品の詳細についてはもうちょっとまってね。」とのことです。
Avira 日本語公式

フォーラムスーパーバイザー応募資格
・日本語フォーラム全体を管理する能力があり、経験や知識を生かしフォーラムユーザーのサポートができること
・コミュニケーション力がある方
・日本語を母国語とし、英語で本社に問い合わせができる方
・マイクロソフトWindows 2000, XP, Vista 及びWindows 7 の知識があり、このOS上のインストール、コンフィグレーションやトラブルシューティングに詳しい方
・Avira製品とサポートフォーラムに関してある程度の知識を有する方

週15時間程度・・・。
応募・・・してみようかな。

2009年10月1日

財布落とし祭り

財布落とし祭りが今年も始まりました。
1週間程度のうちですでに2回も財布を落とす暴挙にでてしまいました。
が、そこは持ち前の運のよさで2回ともなんときちんと滞りなく手元に戻ってきました。
一度は拾った方から親切にもご連絡をいただき、二度目は自転車で走行中に落としたのですが、後ろを自転車で走っていた初老の紳士に財布を拾っていただいたのでありました。
嗚呼素晴らしき人類。
人類に幸あれ。
もう絶対落とさない。

10月がスタートしました。
前後期制の我が学校では今日から新学期でした。
前期期末でもっともわるいと思われていた2種類のテストのうちひとつが帰ってきて(点数的には非常に低いものの)個人的には納得のいくレベルの点数を取れていてうれしいような悲しいような。
今年ももう残り3ヶ月、来年に入ってからかなり早い段階で就職もしくは進学に向けての準備などなどが始まります。
自由な時間も後わずか・・・とまでは行きませんが、今までどおりののほほん日常では通らないこともあるかと思います。
とりあえずは就職かなぁという感じです。
もちろんどこかの大学にでも編入できればいいのですがいかんせんお脳に問題が。
あー努力もなしに天才もしくは秀才になりたいなぁ。